読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPモードメール容量削減(容量肥大回避)

rooted端末でSDカードにパーティション作らないでrootexplorerを使ってシンボリックリンクを作りデータをSDカードに移す、というやり方。


※自己責任どうぞ。


初めに最後まで読んでね。

/data/data/jp.co.nttdocomo.carriermail/files/にあるreserved.datとreserved2.datをSDカードの好きな場所に移す。(SPモードメールはこいつらが25MBも食っている。とりあえずメールのデータではないらしい。つまり比較的怖くないのではないだろうか。)

移したreserved.datをrootexplorerで長押し→この○○にリンクを押して、さっきの/data/data/jp.co.nttdocomo.carriermail/files/に戻って、reserved.datを消して、リンクの作成。
同じことをreserved2.datにもやれば、簡単にSPモードメールのデータを25MB減らせる。さあ、アプリの詳細情報を見てみると良い。どうだ。

これならSDカードのパーティションを区切ったりなんだりとめんどくさいことはしないでも良いと思う。復旧も楽だし区切んないからSDカードにも優しい。


これ、同じことを色々やれば、多分データが重いアプリをことごとく軽量化出来るんじゃないかなー。僕はやった。
フォルダにリンク作ったりも出来るから。


これは一応シンボリックリンクとかそういうことをやってるんだと思うんだけど、同じことをやろうと端末エミュレータでポチポチ打って失敗してムカついたので調べてたらrootexplorerで簡単に出来るじゃないかって見つけたのと、それなりに目新しそうなやり方だったので、こうしてまとめてみた。


勿論SDが死んだら色々と御陀仏するとは思うので気をつけてください。

まあ、不具合が起きても全く知りません!クソして寝ろーー!!!


【追記】
メールが来るたびに容量肥大するのを避けたかったら、jp.co.nttdocomo.carriermailごと移してそれにリンク張れば良いんじゃないかな。多分。知らないけど。

jp〜mailフォルダをまるごと移したら繋がらなかった。中の移したいやつを空けたい容量に応じて取捨選択すれば良いかと思われる。とりあえずreservedだけなら大丈夫そうかな?


【さらに追記】
上の状態からなおそうとしておバカなことにSDから直接戻してパーミッションが全部狂ってSPモードメールが使えなくなった(バカ)
まあでもパーミッションが狂ってても、チタニウムでバックアップ→データのみリストアで直った、さすがチタニウム。よくわからんがさすがチタニウム

そして、filesフォルダをsdに移動してリンクを張って、写真つきメールを送ってみたところ、ちゃんとsdの階層にあるfilesフォルダの中に写真が保存されていた。
この様子なら実用できそうかな。良かったー。
※これは動作を保証するものではない。


メールに添付されてくるデータやメールの中身自体が多分filesフォルダに入ってるから、filesフォルダだけ移せば恐らく容量肥大も無いかな?


あと残念ながらESファイルエクスプローラじゃ出来なさそうだね。