ポケモンタイピング購入

便利だー!
これにつきる。

まず、文字入力がすこぶる楽になった!特にこういった長文を打つことが要求される場面では絶大だ。
つくりはしっかりしてる。ストロークも深くなく好みだし、タイプ音もうるさくない。
接続も容易だし、これで2300円(amazonだと時価だろうけど、僕のは黒で、白は2900円くらいだった。)ならまだまだ十分安い。
これからどんどんこのキーボードの性能がandroid等の普及により再評価される可能性もあるので、悩んでいる人は案外早めに買った方がやすくすむかもしれない。

もう一点は、キーボードショートカットが使えること。
これも地味だけど助かる。
例えばControl+Aでちゃんと全選択してくれるし、Shift+矢印(正しい名称がわからない)で部分選択出来るし、コピーも張り付けも思いのまま、パソコンとかなり近い感覚でタイプ出来ると思う。
ほんとにこれだけなんだけどやっぱ全然違うなーと思う。

ひとつ思ったのは、今文字を打っていて、かっこの位置がなんか変だった。気のせい?じゃないとは思うんだけど。
シフト9と0に一個ずつずれてる?ひとつしかないのでよくわからない、元々かも。

                                              • -

【2/18追記】
キーボードの配置が変なのはus配置で認識されるからだった。(調べればいくらでも出てきそうだなあ)
人様の記事や努力を引っこ抜いてまとめる趣味はないので簡潔に誘導。
ttp://y-log.net/archives/2012/08/19/1606
こちら様で配布しているapkのおかげでjb以降でちゃんとした配置で利用できた。
結構キーマップがへんてこりんちゃんで困ってたので助かった。
(こういうポケモンキーボードとかのある種いまさらな話題を書いても許されるのはただの個人blogだからだ。)
ありがとうございます。

                                              • -

そして、付属のスタンドがなかなか良い代物だった!
n7、つまり7インチタブレットを縦向きに立て掛けてもしっかり安定している。
これなら出先で立て掛けて使うのも夢じゃない。
降り立たんでかなりスマートに持ち運べることもあってこれは常備品になりそう。


時代は逆戻りするといったら変だが、何かの変化にはなにかしら周期があるように感じる。
一度はどんどんどんどん小型化、ある種ニッチな方向に歩んでいった携帯機器文化が、再度こうやってある程度大きいタブレットに回帰し、物理キーの打ちやすさを再発見して最初の形をそのまま洗練させた形、状態におちつくのでは?というところまできた今、はじめてこういった変化は一段落するのかもしれない。
新しい形が提唱され、その至上主義者が生まれ突き詰められたところで、再度目的に乗っ取って分化されなおすというのもひとつのテンプレートなんだろう。

とにかく、この、タブレットにキーボードというノートパソコンなんだか携帯なんだかわからないようなスタイルは、今一番需要にしたがって分化された最先端なんではないだろうか。
僕にはこれはとても使いやすい。