読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pc-98はじめました。

np2 for androidを導入。

素晴らしいなあ、pc-98は!!

というのは当たり前なのでおいといて。(やっているゲームだけは時代を逆行しまくっているけど本人はすこぶる幸せ)

np2 for androidの必要ファイルとかは友人の助けを借りたのでたいした苦労はしてないんだけど、一番苦労したことがある。
apkファイルの在処だ。
np2 for androidのダウンロードページ(検索して一番最初に出てくるやつ)のトップ(UPしたものってページ)にあるSDLActivity.apk単体でダウンロードできるやつは、なんと古いのだ!(よく見りゃ日付が書いてあるけど気付かなかった。)

これに騙されて(?)、動くはずのhdiとかが動かずに四時間くらいpc-98の勉強をしてた。
おかげで少しだけ詳しくなった。
少しだけ詳しくなってファイルを弄くって、「これなら動くな」とやったのも動かなかったけどね。
古かったから。

ちゃんとgoogledriveのお察しください.zipから一番新しいやつを探しだして中のSDLActivity.apkを使えば問題なし。

でも本当に素晴らしいアプリだと思う。


ちなみに遊ぶにはキーボードがあったほうがいい。
ソフトキーボードはいまいち使いやすいとは言えない。
というか使いづらい。
エミュレートされたマウスだけでも出来るけど、esc押す度にソフトキー出すのもナンセンスだし。

最近キーボードの調子がおかしい。
接続を切る度にペアリングをしなおさないと反応しないようになって、少し鬱陶しい。
なんでだろうね。