apkで配布されてる無料漫画を読む。

ブラックジャックによろしくとかがapkで配布されてる。
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.manga.blackjack.reader

こういうのをzipに固めちゃおうというだけの話。
(漫画はどうせデータで持つならやっぱりzipで管理するに限ると思ってるので、とりあえず真っ先に弄れるか試してみるのだ。)

確認したもの。
ブラックジャックによろしく
岩谷テンホー 花びら三回転半劇場 他(ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.manga.mufufustory.reader)
・NYAN 病院のないしょ 他(ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.manga.nurseurabana.reader)

ブラックジャックによろしくは、apkの中に一巻が入っており(.apkを.zipに変えて展開すれば良い)、あとは/sdcard/Android/data/jp.co.manga.blackjack.reader/files/image/以下にダウンロードされる。
これはsdcard内へのダウンロードなので、適当な場所に移してアーカイブにまとめればOK。

他二つは/data/data/jp.co.manga.nurseurabana.reader/Image/以下(これはナースの裏話の場所だけど、要するに本体の/data/data/にある。)にダウンロードされる。
image以下はパーミッションが厳しくなっているので、場所を変えたり固めたりするためにterminal emulatorとかでパーミッションを一括で変えよう。
この場合は、
su
chmod -R 777 /data/data/jp.co.manga.nurseurabana.reader/Image/
とでも打ってやれば多分〜/Image/以下のパーミッションが全部777になるので、そしたら適当に作業しやすい場所に移動してzipに固めてしまおう。

あとはperfect viewerとかで眺めたりすれば良い。まな板の上の鯉だ。


備え付けの漫画viewerってどうにもやっぱり読みづらい。
自炊漫画を読むように作られてるものとは雲泥の差なので、こんな感じで管理すれば一石二鳥で良い感じ。

こういうの、もっと面白い漫画もたくさん増えたらいいなあ。
(NYANさんの漫画は普通に可愛かったんだけど、今回取り上げてないapkはコンビニコミックの下らない話ばっかりだったりして、少しいただけない。岩谷テンホーもそうだけど。)