読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod classicにROCKBOX導入。

サクサクっと感想だけ。


導入に関しては特に自分で開拓したこともないので割愛。


さて、感想。

音は良くなってる。

というか、良くする余地が生まれてると思う。

イコライザをより詳しくいじれるようになっている。

元の音もザワザワ感が減って耳当たりがよくなっているかも?(正直比べてないのでわからないけど。)


クラシックなのでデュアルブートは出来ない。(でも特に問題はないなあ。)

楽曲の管理面にかんしては完璧!itunesとかいうのを使わないでいいっていうのはでかい。

もともと自分でもHDD内で管理しているので移すだけでよかった。

まあタグの文字コードの問題とかでitunesを使って変換することはあるので全く使わないかっていわれたらあったほうがいいとも思うんだけれど。


感じたことといえば、元々ぶっ壊れたものなだけあって純正OSのときにもよくフリーズしていたんだけど。

あとフルフォーマットしたはずなのに楽曲コピー時に明らかに不良セクタな挙動をしているときがあったので、chkdskで/rを走らせようとしたとき。

ROCKBOXのOSをたちあげてからの接続時はどうやらHDD的なチェックが出来ないみたい、不明なエラーと出てしまった。

これはすぐに直せないという点でちょっと不安?ではある。

とはいってもおそらく他の手段があるはずなのでそのうち使いつつ調べるつもり。


そんな感じです。

80GBとはいえ容量を気にしないで突っ込めることには変わりなく、もーーーーーーうはっきりいってすごく満足している。

そしてなんといっても管理が楽!管理が楽なのでちゃんと使う気になったといっても過言ではないくらい。

android、とりわけwalkmanの入れているn7での音楽が一番音はいいんだけれど、何がダメって本当にMTPがダメです。ありえない。管理出来ない。

というわけで一応不安定版となっているとはいえ、やっぱりオススメ。