OptiMax導入。

最近arcの挙動にむかついてたので変えてしまおう!ということで久しぶりに弄り弄り。

主に電池持ちの面での改善が目的。


候補としては最初は電池に関して一番評判のいいicebeanを導入しようと思っていたのだけど、一回目はインストール失敗しソニーロゴで止まり、二回目は「サーバーへの接続を〜」問題が発生、googleにログインできなくなった。

三回目になんとか導入出来たのだけど、なぜかCWMが入らない!

あんまり出来ないんで諦めました(笑)


で、仕方ないので調べ直して、次に無料BLアンロックの情報を掴んだので試してうまく行ったらCM10でも入れようかなと。

しかし失敗…。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1285285

一応これです。誰か試してください。出来たらやりかた教えてください。

ショートモードのドライバインストールはできてるし、パッチもFINISHって出るんだけど、うまくいってないらしい。

ちなみに調べればわかるけどBLの状態の調べ方は電話で*#*#7378423#*#*だったかな。

よろしくお願いします。(話がずれた。)



でもって結局アンロック出来なかったので、なかなか電池もよさそうなOptiMaxにすることに。


入れてみた感想としては、いいです。結構。

ヌルサクっていう表現がしっくりくる。

purenessユーザーからすると、マルチタスク画面がpureness仕様からn7のような普通の画面になり、表示が圧倒的に高速に。

当然実用の範囲内です。purenessSP1のマルチタスク画面が出てくるまでの重さはひどかった。

標準でアニメーションがオンになってるので気になる人は開発者向けオプションからウィンドウスケールとかそういうの2つを切ればOK。

空きメモリがたくさんあるわけでもなく(むしろ130mb程と少ないくらい)なんだけど動作はいまのところは軽い。

スクロールとかがヌルサク感があっていいです。(ヌルヌルでもありサクサクでもある。)

一応はじめから電池が100段階表示になってたりと親切なところも。


肝心の電池持ちに関してはまだ使ってないのでなんとも。

それでも結構期待してます。

                                                        • -

一晩wifi、3Gオンで放置してみたところ約9時間で4%とかなり良い値だった。

その後さらに放置させた結果、15時間で10%、21時間で13%という結果に。平均2%/3hといったところ。wifiもついてることを考えればまずまずじゃないでしょうか。

                                                        • -


導入に関しては特に無し。

587ロムにしておいて、フルワイプ、zipインストール。

アロマインストーラなんでわかりやすくて良い。

プリインアプリなんかも選択できて好感。

導入楽だしロムに飽きてきてる人は変えてみてもいいかも。

                                                    • -

【追記】
自分の環境だけかはわからないんだけど、とりあえず現時点でGPSをオンにするとシステムUIが強制終了することが判明。

でもさすがにこんな大きなバグが一般的におこるんだったら制作者が放置しないと思うので、特有の現象と考え近いうちに入れ直してみようと画策中。

                                                    • -


関係ないけど最近電子機器三台もこなれてきて、使い方が定まってきた。

つまり、n7を買った当初はn7ばかりでarcに日が当たらなかったのが、それぞれにしっかり役割が出てきた。


例えば、n7を買った頃にはテザーして外でもn7を使ったのだけど、最近はめんどくさい(笑)

そう、面倒くさい。だってテザリングしても回線は3Gなんだからn7をわざわざ無理して使うことはないのだ。

もちろん家ではandroidはn7だけど、2ch、twi、漫画、動画以外のことはやらない。それはそれ以外ならpcのほうが捗るのは当たり前であって…。

android単体で持っていたころもpcの影を追っていた僕のブログの変遷を見れば納得できるはずだ。

ただまあ、ものごとには適所があるのは当然なので、あるべき場所に落ち着いたかなという気がする。

外ではarcを使うのが一番だし、家で漫画を読むならn7が一番だし、ゲームするならpcが一番なのだ。

みんなちがってみんないい。



【追記】
こちらの記事で

"でもさすがにこんな大きなバグが一般的におこるんだったら制作者が放置しないと思うので、特有の現象と考え近いうちに入れ直してみようと画策中。"

と書いているように、(導入を試したすべてのROMにおける)これらのバグはおそらく固有の物です。
原因はわかりませんが、これらのバグの記事への記載によりこちらの環境で上手く実用出来なかったROMを不当に貶める意図はありません。
(あくまで個人の範囲内で起きたものとして記録しています。)

したがってこのブログでは導入失敗により様々なROMの実際の使用感を書くことが出来ないので、興味を持ったROMがあった方はぜひ他のホームページの使用感を参考にするなどして一度導入してみることをオススメします。
特にarcはflashtoolによる復元が非常に優秀ですので、時間の許す限り様々なROMを安心して試せると思います。

(同様の追記は世にも奇妙なXperia。 - noahnknown and youにも書き加えられています。)