wiiハック覚書2。

wiiでusb経由のGC起動を色々模索してみたのだけれど、どうやらかなり手強そう。

(上手く行くどころかあまり良さそうな方法ではないので失敗したやり方のURLは載せない。)


まず、DIOS MIOS Ver2.10をインストール。

これはusbやSDのバックアップイメージから起動するようなことのために必要なもので、もともとあるGCのmiosに代わりインストールされるらしい。

これをいれて、usbフラッシュメモリルート/games/GAMEIDフォルダ/以下に、DiscEX-v0.9-credによって変換したGCのisoを入れる。

ちなみに、DiscEX-v0.9-credにgcのisoをD&Dすれば変換されるのだが、XPではC:\documents and settings/ユーザー名以下にゲームIDの名前のフォルダ以下に保存されていた。

そしてこれを上記のgamesフォルダにいれると、cfgの一覧にgcゲームが現れる。

で、起動するわけだけど、なんだか上手くいかない。

よくよく調べると、どうやらSDのほうが都合が良いらしく、USBからはバックアップイメージは読み込めなさそうだった。

なんとか質問袋みたいな某にあった一文では、なんでもwiigcロムを構造的にusbから読み込めないとかなんとか…。

真偽の程は定かでないが、少なくとも現時点では非常に使いづらそうだ。

SDの転送速度でうんGBのメディアをいじくるのもアホらしいので、これはやめよっと思ったところで、ふと気付く。

本来のに代わって…?

というわけで純正ROMを挿して起動しようとするも、ブラックアウト。

なんじゃこりゃー。純正の起動がうまくいく人も居るらしいが、それでも起動のたびにDIOS MIOSのロゴが表示されるらしい。美しくない。(同様にブラックアウトする人も居るようだ。)

USBから読めないのにそんなことやるのはアホの極みなので、NANDをリストア。

boot miiからリストアし、一周目はチェック。

一周が終わった時点でスタートを押すとマジのリストア、他のボタンでイグジットするよーと出る。

スタートを押して無事にリストア完了。

その後cIOSも元に戻っているのでcIOSを導入しなおし、数個のwadを登録し復元。

純正が無事起動出来るように戻っているのを確認。

少し焦った。


うーん。というわけで、個人的にはDIOS MIOSを入れるメリットがあまり無い気がする。

DVDに焼くのがめんどくさくてまだためしてないが、GC Backup Launcher v0.2でバックアップディスクを起動したほうが、理にかなっているのではないだろうか。

なんでもmiosにパッチをあててコピーディスクを起動出来るようにするとかなんとか。

焼くこと自体めんどくさいことにはめんどくさいが、今の御時世GCくらいなら案外PCで動いちゃうのでそんな完璧にwiiで全部動かなくてもまあ良いかなーと思わせる妥協点は感じる。

使いすぎて腐った純正GCロムを傷めないで起動出来ると思えば、それはそれで便利が良い。


それにしてもUSBから起動が上手く行かなかったのは残念だ。なんか手があったらおしえてほしい。


【7/25追記】
GXを使ってUSB起動しようとしたときは「ファイルがUSBにあります。SDに移しますか?」というような文言が出たのだが、どうやらGXのちょっと古いverを使うと出ないらしい。

もう少し調べてみると、そういう風にすればUSBからでも起動出来るらしい。なんとか知恵袋は所詮浅知恵だった。

最新のGXでUSBからも出来るというのもあるので、詳しいところはわからないが…。

しかし、どちらにせよNTFSでは駄目ということで、USBをFAT32にフォーマットしないといけないらしい。

そうするとROMのサイズの問題上wiiとの共存は出来ない(正確にいえばbackup managerでwbfs出力すれば、中身が4GBを切るソフトは共存出来る。スマブラとかの二層や、目一杯容量を使ってると無理か。)し、DIOS MIOSの純正ROM起動時の問題も解決してるとは思えない。

したがって個人的に今後DIOS MIOSを使ってバックアップ起動することは恐らくしないと思うのでメモをここに残すことはないだろうけれど、参考までに。

なお、USB1:\games/フォルダ/game.isoのフォルダ名はGAMEIDでなくても読み込むらしい。