読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maimai譜面確認用オーバーレイ。

ゲーム

最近maimaiを始めました。(まいまいろぐ http://maimai-log.net/s/noahnknown )

というわけでたいして見るわけでは無いんだけれど、さっき譜面確認動画を見ようとしたら、プレイしてないせいで判定ラインの外までノーツが飛んでいくのが糞だったので改善案。

つまり、判定ラインでノーツが消えないと、普段プレイしてる時と消えるタイミングがずれるから気持ち悪くない?ということ。

最終的にはこんな感じで見えます。


まず、ニコニコ動画とかを譜面を見るときのサイズに(例えば全画面とか)にして、画面pixelを確認。

このmeasureを使いました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se346289.html

これで判定ラインの円のpixelと、画面全体の四角い部分のpixelを調べておきます。

次にJtrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html )で判定ラインのpixelサイズで新規キャンパスを作り、画面全体を塗りつぶした後イメージタブから円形切り取りを実行。

その後キャンパスサイズを四角い部分までのpixelまで大きくして、外の部分を黒く、内の部分を透過したpngを作ります。

(円形切り取りした後は使い慣れてるんでSAIを使いましたが、まあJtrimでも出来るでしょう。)


オーバーレイ表示は初めは画像ビューワーで調べてたんだけど、透過画像を透過表示できるビューワーは無かったので、デスクトップマスコットからアプローチ。

gifcotを使うといいかんじ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se208756.html

これで透過pngを表示してやれば、maimai譜面確認動画でノーツを擬似的に判定ラインで消えるようにできます。