読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MTGプロキシ

Decked builderというandroidアプリがそこそこ高品質なカード画像を提供してくれる。

https://www.google.co.jp/search?q=decked+builder&oq=decked&aqs=chrome.2.69i57j0l5.4982j0j1&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8

エントリを描いている時点で317円。

SDroot/Android/data/com.deckedbuilder/cache/imagesに画像が保存されるので、それを拝借。


サイズは480x680なので、dpiを199に変更して同じくdpi199のA4サイズのキャンパスに9枚まで配置して、なるべく高品質なjpgとして保存しておく。

これをセブンイレブンのサービスであるネットプリントにアップロードし、セブンイレブンに行ってネットプリントすると、きれいにA4サイズで印刷出来る。

SDカードに同じ画像を入れて印刷も試してみたが微妙に縮小されてサイズが合わなかった。

印刷はA4で一回60円、二枚目以降は一枚目をコピーすれば50円。

カード一枚あたり約7円で印刷出来る。

A3の紙を活用すればもう少しコストダウン出来る。


今回はプロキシで試したのではないので、実際どのくらい鮮明なものが作れるかは未知数。

プリンタがあるなら上記のdpiを指定して印刷すれば綺麗に出来るはず。

ドミニオンMTGフォーマットに起こして自作してみたけど、意外とコストがかかっていかんともしがたい。