役割論理におけるドラテ考察ですぞwww

ほとんどtwitterからの引用ですなwww備忘録ですぞwww

【追記】追記ですぞwww以下のロジカルはその後さらなるロジックを経て「ゴミ」であると結論付けましたぞwwwそれを踏まえた上で読む以外ありえないwww
なお、ドラテに関する考察はまだ続けていますなwww下の考え方がゴミだという結論に至っただけですなwww下のロジックに従ったヤケの使用感やゴミであると結論づけた理由、新しい考え方及びそれ準拠のヤケの使用感をそのうち更新するつもりなのでそれを待っていただく以外ありえないwww


ドラテを考察してましたが、これ結構強いんじゃないですかな?www
まず我がロジックしたドラテがありえるヤケの条件はAが素で高いことですなwww
Aが高くなければまともに負担がかかりませんぞwww
次に流し性能が極端に高いことですなwwwこれを成立させるためにチョッキもアリエールwww理由については後述しますぞwww

ドラテの魅力は強制的に相手の有利対面を崩壊させて再びこちらの有利対面か役割関係無しポケの対面に持ち込めることですなwww
こちらの負担なしでサイクルをもう一巡回した状況に近くすることが出来ますぞwww
つまりこれを行うためには流し性能が高く無いと相手は交換してくれませんなwww

相手が交換しなければただの負担の低い技ですなwww流した時に撃って初めてサイクルが一巡しますぞwww
よって流せなければ相手がサイクルを回さないので流し性能が無ければドラテはありえませんなwww
どちらかと言うと現状の論理で耐久過多と言われているような場合に相当するのではないですかなwww

そして耐久過多ヤケを作るためにチョッキがありえますなwww
物理数値受け組のヤケはまだ未考察ですがそもそもドラテともえなげ覚えるヤケはそんなに居ないと思うのでそのうち考えますぞwww
話は戻りますがチョッキを着せると火力アイテムが持てませんなwww従ってA不足はありえないwww

特殊方面でこれらの条件を満たすのがバンギしかいませんなwww
しかしバンギはチョッキを着せるとドラテの指数が12240となり足りませんぞwww
メガシンカする以外ありえないwwwメガで14220となり多少マシになりますなwww

他にチョッキを着せればありえると思ったのはヌメルゴンですぞwww
一致なのでA特化で指数15030とメガバンギを超えますなwww
チョッキヌメルのD指数は今計算するのでお待ちして欲しいですぞwww

んんwwwメガバンギのD指数はH振りで43677、チョッキヌメルの指数はチョッキ前提として最硬振りで50784、そしてチョッキバンギはチョッキ着せて物理も考慮した総合指数最硬振りで58466ですぞwww
チョッキバンギは頭ひとつ飛び抜けてますなwww

チョッキバンギのドラテ指数では実用性があるかどうか未判定なので確かなことはなにも言えませんなwww
ヌメルと比較するのも現段階では適当ではない気がしますぞwww
どちらかと言えば火力指数的に比較対象はメガバンギでしょうなwww
Dのみに注目すればヌメルはメガバンギよりは耐久があるのであり得るのではないですかなwww
特殊が多いので意表がつける()という面もありますなwww実用性はわかりませんぞwww

ひとつ訂正しますぞwwwチョッキヌメルの指数はHD合計256で比較しても上と下に1%ほどしか差が無いのでチョッキを持たせるとしてもBの耐久があがるH252がよさそうですなwww
従って先程の最硬振りの指数50784ではなく50432がチョッキヌメルの実用的D指数ですぞwww

一応ランドロスのとんぼがえりが指数15120なのでこれがあり得るならヌメルバンギのドラテもありえる気がしますなwww
相違点はドラテは能動的に有利対面に出来ないこと、とんぼはサイクルを一つ回すのに対してドラテはサイクルを擬似的に一巡回した上で相手に読みを強制できますぞwww

チョッキヌメル今考えてたんですがこいつ単タイプなせいで物理にメインウェポンが存在しませんぞwww
ドラゴンダイブが無いとかありえないwww逆鱗は死への片道切符なのでもっとありえないwww
ちょっとドラテヌメル怪しくなってきましたなwwwバンギはエッジあるのでいいんですがなwww

デブリューはチョッキ着せても最高38076でしたぞwww流しに足りてるかわかりませんなwww
一応ADカビと同程度ですぞwww流しに重きを置くとマルスケが死に特性になるのが痛いですなwww
マルスケ指数76152で半減受けに繰り出して毛ほどのダメージでマルスケ潰れるのは癪ですなwww

デブリューはAが高く一致なのでドラテの指数は18360と頭ひとつ出ましたなwww
これはヤトムのボルチェンをわずかに上回ってますぞwww火力アイテム持てないので結局負けてるんですがなwwwぺゃっwww

んんwww
総合的にロジックするとドラテを戦法に組み込むのは数値的には十分ですが能動的に有利対面を作れないことと流し性能の基準が曖昧で評価しづらいのが気になりますなwww
サイクルの急加速と読み合い強制(二度目の交換を強力に縛れる)がどれほど有用か実戦で試す以外ありえないwww


なお、以上全部机上論ですぞwww鵜呑みはありえないwww


【追記2】
お待たせしましたなwww追記第1弾ですぞwwwなぜゴミかということを上の文章を引用しつつ読みといて行きますなwww

また、新たなロジックに関する追記は気が向いて育成が済むのを待っていただく以外ありえないwwwゴミであるという結論までは実戦が伴っていますが、その後の新たなロジックは同様に机上論ですなwwwゴミの可能性が十分にあることを留意していただく以外ありえないwww


まず、「まず我がロジックしたドラテがありえるヤケの条件はAが素で高いことですなwwwAが高くなければまともに負担がかかりませんぞwww」これからですなwww
はっきり言ってこれに関するその下の記述は欠陥論理ですなwwwAが素で高いと言っておきながら、例に出しているのはタイプ不一致のバンギラス、Aが100しかないヌメルゴンですぞwwwこれはAが高い、すなわち負担がかかるという役割論理の本質を愚弄していますなwwwただし愚弄パンツはありえないwwwそして謝罪以外ありえないwww

この下に、ランドのとんぼと比較する記述がありますなwww「ランドロスのとんぼがえりが指数15120なのでこれがあり得るならヌメルバンギのドラテもありえる気がしますなwww」これこれこれこれwwwこれが大きな誤りですぞwww
まず、ランドのとんぼは遂行技なんですなwwwしかも素のSのおかげで先制出来る可能性があるおまけ付きですぞwwwまた、よく使うロトムのボルチェンなんかもそうですなwwwこいつもSまあまあありますしなwwwそしてとんボルチェンとの最も重要な違いは、やはり決定的な違いである自分で任意のサイクルを回せるという点なんですなwww一応後攻固定とかはありますがなwwwそれはとりあえず置いておきますなwww

火力も地味に10違いますぞwwwつまり、遂行も出来て、サイクルも回せる、そんな便利な技として使えるとんボルチェンですが、それとドラテには大きな差があることがわかりますなwww何も考えなくてもそういう使い方が出来る技、ではないということですなwww

技としての性質が一緒では無い以上、指数で比較するのは誤りですなwwwボルチェンと雷の指数が違うのは自明ですが、それをとやかくいう論者は居ませんぞwww当たり前ですなwww
とても優秀な追加効果があるから、あの指数が成り立つんですなwwwボルチェンがありえて10万がありえないのと本質的に一緒ですなwwwボルチェンの威力が90なんだったら誰も文句は言いませんぞwww

以上を総合的にロジックすれば、技としての特性が劣っている分、ドラテはとんボルチェンよりも絶対的に大きな指数を叩きださなければいけないことがわかりますぞwww

これらのことから我が導いた答えはこれですなwww「タイプ一致ドラゴンの遂行技」これ以外ありえないwww

んんwwwドラテが非常に厳しい戦いを強いられていることがわかりますなwww本当に使えるんですかな?www我もわかりませんぞwww

ちなみに、眼鏡ロトムのボルチェンが指数27090ですなwwwんんwww圧倒的に強いですぞwwwサイクル回せるのにこんな指数がでていいんですかなwww
んんwww眼鏡はずるいですかな?wwwぺゃっwww眼鏡なしなら18060ですぞwwwそれでも勝てない今までの考察における指数はなんだったんですかなwww我もわかりませんぞwww謝罪以外ありえないwww


次に、耐久指数に関する言及を行いますぞwww

まずは「流し性能が高く無いと相手は交換してくれませんなwww」これですぞwwwんんwww重要な問題点がありあますが貴殿にはわかりますかな?www
そうwww流し性能が高いどうか判断するのはこちらではなく相手ですぞwwwこっちがチョッキ着せようが何しようが、相手にはわかりませんなwwwんんwwwありえないwww

そこで起きる問題は一つですなwww相手はこっちの耐久を小さく見積もり、突破できると勘違いし突っ込んできますぞwww相手が交換しないと負担がかからないにも関わらず変えるかどうかは相手が決めるwww論理が破綻してますなwww

つまり、チョッキを着せることは重要では無いんですなwww勿論、耐久(過剰すぎるのはありえないwwwチョッキヌメルもありえないwww)があるのは良いことですなwww打ち合いになっても、以前のロジックによる「変則的」な技としてのドラテではなく前述のロジックに従った「遂行技」としてのドラテが撃てるなら、十分な負担がかかるはずですからなwwwその場合、役割相手に対する耐久が多いのは良いことですぞwww

しかし、耐久20火力10よりも、耐久15火力15の方が相手の負担が大きくなりますなwwwそして、役割論理の基本である「絶対的に有利な相手の前では読み外して居座られても問題が無い」という前提に則れば、耐久が15だろうが20だろうがこちらにかかる負担に大差はありませんなwww確5も確7も同じことですなwww

以上のことから、耐久指数は通常程度あれば余裕www本当に必要なのは圧倒的な火力指数だったんですなwww

以上は実戦を踏まえてロジックしていますぞwww実際ドラテバンギなど負担がかからなすぎて笑ってしまいましたなwwwチョッキヌメルのほうがまだ役にたちましたが一緒にロジックした気合パンツとあわせてピーキーすぎたため異常に使いづらかったですぞwwwヌメルゴンの汎用性はどこにいったのかという感じでしたなwww


総合的にロジックして、我がありえないこともないと感じているドラテを使えるヤケですぞwwwなお、以下は完全な机上論ですぞ、鵜呑みはありえないwww

まず、カイリューボーマンダですなwwwこいつらは結構いい線いってますなwwwヤトムのボルチェンを若干超えてきますぞwww鉢巻持たせれば完璧ですなwww
ボーマンダなんかは威嚇もありますし流し性能も期待できるため、以前のロジックと似た運用ができる可能性もありますなwww遂行技なら普通に当てても強いはずですが、流すのは流すので負担がかかると思いますぞwww

火力的な次点は、ドラミドロ、リザXですなwwwドラミドロは鉢巻ダストが魅力的ですなwwwさらに、ダイブも覚えないため、実質的な物理ドラゴン最高火力なんですなwwwぼきりんはありえないwww死への片道切符ですぞwww書きながらコイツが一番向いてる気がしてきましたなwww上の二匹は正直ダイブあるのでドラテ要りませんなwwwサブに流星群持たせるのも面白いですなwww無振りゆうかんで指数30000は超えますぞwww
リザXは若干厳しいですなwww硬い爪限定なので、鉢巻が持たせられませんぞwww指数23400止まりですなwwwこいつもダイブありますなwwwドラテ要りませんなwwwんんwww

以上が我の結論づけたヤケモンたちですなwww真面目にドラテを使用するとしたらドラミドロ一択かもしれませんなwww鉢巻ダストは指数50000超えですぞwwwドラテよりこっちばかり撃ちそうですなwwwドラテは威力がちょうど半分なので指数25000ですぞwwwどうせ後攻なので悪い選択肢ではないと思いますなwww

我も気が向いたら育成してみますぞwww使用感はまた今度ですなwww

読んでいただいた方は感謝以外ありえないwww