役割論理におけるチョッキモジャンボ

チョッキモジャンボ、否、チョッキヤジャンボですぞwww

使っていて本当に使いやすいですなwww役割対象が明確で役割破壊も面白いように決まりますぞwwwヒードランとの相性もいいですなwww

それでは考察に入りますぞwww

なお、我はヤロテスタントですなwwwいろいろなヤケモンの可能性を模索するには新しい風を取り入れる以外ありえないwww


とてもバランスの良い種族値と言えますなwww惜しむらくはDの薄さだけですなwww

AとCが両方高いのは一見無駄ですがコイツの場合最高の役割破壊技である岩雪崩があるので全く無駄にはなりませんぞwwwコレに関しては後述しますぞwww

そしてサイクル戦に役割が持てる再生力ですなwwwこれもこいつの使いやすさを格段に上げていますなwww

しかし現状モジャンボはゴミ扱いされていますなwww理由は低いDと単タイプですなwww

んんwww確かに単タイプは辛いですぞwwwしかし耐性を見れば、我は草はそんなに悪いタイプでは無いと思うんですなwww

理由としてはドラゴンに近い耐性がある点ですぞwww炎と地面がいれ変わった感じですなwww勿論その炎は非常に大きいんですがなwww

弱点としては氷が共通で、その他ドラゴン、フェアリーといったメジャーどころには役割関係がありませんなwwwその分、毒飛行虫といった微マイナータイプと炎が弱点になってますなwww

つまり、特殊受けとして見る分には炎が弱点になってしまった以外はそこまでメジャーなタイプに対しては変わらないと感じるんですなwww

むしろ草の問題点は一貫性のなさですなwww7タイプに半減されるのは虫と並んでトップですぞwwwそれでもなかなかの火力は出るんですがなwww

ようはDの薄さが改善出来れば、「明らかに役割範囲が広がり、交代戦ができるようになる」んですなwww

ならばチョッキ以外ありえないwww

では、「(持ち物で火力強化ができないので)持ち物がなくとも高火力である」かどうかですが…これについてはこの後ロジックしますぞwww


特性:再生力
持ち物:とつげきチョッキ
性格:冷静
理想個体:V-V-V-V-V-U(めざ氷)
努力値:12-4-4-252-236-0(12-0-0-252-244-0)
技:リーフストーム、気合玉、めざ氷、岩雪崩


まず、特性は再生力以外ありえないwwwモジャンボを使う動機の一つですぞwww

持ち物もチョッキ以外ありえないwwwこいつのDでは特殊に役割持てませんなwww

性格も冷静以外ありえないwww岩雪崩が撃てませんぞwww

個体値に関しては理想個体が望ましいですなwwwまあSは多少遅くても問題は無いですがなwww我のモジャンボは理想個体ですぞwww

努力値は二通り書きましたが、Dの8を振り分けるか振り分けないかですなwwwチョッキを持たせても実数値150と151の差でダメージ計算にはあまり違いはありませんなwwwその分二つのステータスを1あげるのが振り分けですなwww当然振り分けた先のステータスでもダメージ計算にはさしたる違いは無いんですがなwww

Hは実数値177の3n調整ですぞwwwチョッキ持たせるのでコレ以上は振れませんなwww

技についてはヘドロばくだんなどもありますが恐らくこれが一番良いでしょうなwwwフェアリーは役割関係にないので持たせる意義も薄いですぞwww

草に対する役割としては環境に多い草のメガバナ、ナットなどはヘドロばくだんでは見れませんなwwwエルフーン見れるので悪くない気はしますがなwww

お好みといったところですなwwwただナットその他交換読みで当てられる気合玉は優秀であるので抜きたくは無いですなwww草も毒も鋼で止まるので気合玉は欲しいですなwww

ただめざ氷は範囲が明確に広がるのであって損はしませんぞwwwやはりめざ氷抜いてヘドロばくだんを入れるのには我は消極的にならざるを得ませんなwww

そして岩雪崩ですなwww交換読みでリザードンファイアローウルガモスを役割破壊以外ありえないwww耐久振ってるファイアローは一撃じゃ殺せないんですがなwww

特にウルガモスは自信満々で出てきてリーフストームを受けては蝶舞をしてきますなwww場合によってはサイクル回すまでもなく岩雪崩で一撃以外ありえないwww補正あり積み無しさざめき程度なら確定で耐えますぞwww持ち物持たれてると無理ですなwww

遅いSを活かしてギルガルドに抜かれるようにしてめざ氷を抜き地震を仕込んでおくのも面白いですがなwwwH252ガルドとして、リーフストームを受けに来たギルガルド盾に最低乱数で22.7%、抜かれてギルガルド刃に地震が最低乱数77.8%とぴったり殺せますぞwww鬼火に弱くなりますがなwww範囲も若干狭まりますぞwwwちなみにガルドのシャドボは余裕www確三ですなwww屁でもないですぞwww

これを覚えておけば体力満タンで対面することがあってもリーフストーム当ててからの地震で弱点保険も発動させませんなwww

その場合S個体値は18が理想ですかなwwwめざ氷と入れ替えることも出来ますなwww


役割範囲は水、地、電気、その他特殊低火力ですぞwww

めざ氷、めざ炎による役割破壊はどうなんだと恐らく思うと思うんですなwww確かに環境にすごく多いですぞwww

しかし、実数値から種族値換算するとこれが余裕であることのギミックが分かりますなwww

HP177D150は種族値H70D130のH252振りと同じなんですなwwwこれはドラミドロ以上に硬いということですぞwww

ドラミドロはボッコウガの珠冷ビも最高乱数以外耐えることは周知の事実ですなwwwすなわち不一致のめざパ程度屁でもないですぞwww再生力圏内ですなwww

低火力相手なら冷ビも余裕www

そして忘れてはいけないのがB125ですぞwwwつまり物理特殊共にドラミドロ以上wwwそして再生力www

つまり多少荒っぽい使い方をしても過労死しないんですなwww

同じ再生力でヤケモンとして認められているヤドランとの比較ですが、こだわりメガネ波乗りの指数をアイテム補正無しリーフストームが超えますなwww


では具体的な役割対象をあげますぞwww

まず、環境に跋扈している水ロトムwwwこれはどういう対面でも勝利をもぎ取れますなwww

眼鏡めざ氷だろうが鬼火だろうが刺さりませんなwww対してD特化水ロトムですらリーフストームで75%の乱一ですぞwww

こいつの両受け寄りの数値と再生力による継戦能力から、先発の特攻隊長としてのポジションが非常に適していますなwwwこれと相まって水ロトムに対する役割はほぼ完璧ですなwww

続いて水地複合などですなww出せば逃げていきますが、ここでは特にヒードランとの相性補完が優れているんですなwww

つまり、ドランに出てきた水地にモジャを、モジャに出てきた炎にドランをぶつけると、再び元の水地、炎が出てくる可能性が高いんですなwww

そこにドランのめざ草、モジャの岩雪崩が非常に大きな役割が持てるんですなwww

その他の面でもヒードランとの相性は抜群ですぞwwwモジャンボの弱点は全てヒードランが半減以下、ドランの弱点もモジャンボが格闘以外半減ですぞwww


その他、高い耐久と再生力を活かしたクッションなどにより、ヤーティの潤滑剤として非凡な働きをしてくれますなwww

こればかりは使っていただかないとどれほどかはわかりづらいと思いますぞwww

我は使ったこと無いですが、恐らく最近になって評価が上がったカットロトムに近いポジションであると推測できますなwww


上で問題提起した火力についての問題ですが、等倍で刺すシザリガーなどとは違い、役割対象が明確かつ、役割破壊対象も明確ですなwwwまた、終盤にサイクルをわざと回して体力を回復し、負け試合をひっくり返すことも得意ですなwww

これらの性質から、役割対象に対する火力、及び役割破壊対象に対する火力、終盤におけるトドメを刺すことが役割という観点で言えば、火力は十分であると言えますなwww

コレに関してはwikiのありえると勘違いされやすいアイテムページの余談「Q.アナライズヤバコイルにチョッキ着せるのはあり? C200*1.3だから火力は十分だと思うんだけど」などに詳しいですなwwwページの高耐久の説明を論拠にするには耐性が不安というのもわかりますが、役割対象及び交換読みの役割破壊に十分な火力が出せるのであれば、十分ヤケモンとしての火力を持っていると言って良いと我は考えますなwww

チョッキジバコはありえないwwwという理論を論拠にするのは少々逆説的で風刺的ですがなwwwまあ我もチョッキジバコはありえないと思いますがなwww

以上より、この新たなヤケモンの可能性をエントリにまとめようと考えた次第ですなwww

二軍程度ではありましょうが、一体落として死んでしまい周りに負担をかけるシザリガーよりは使いやすいと我は感じていますぞwww

はっきり言ってヤザリガーは耐久不足ですなwww


ぜひヤーティで使ってみて、もし良ければ感想や改善点を指摘していただきたい以外ありえないwww

読んでいただいた方に感謝ですぞwww