読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chromeのUIのフォントの文字化けを解消する

電子機器

誰か、居ないだろうか。ブックマークバーの日本語が全て豆腐になってしまった人が。
chromeのメニューがOSのメッセージボックスのフォントと連動しているせいで、chromeを使いたいがためにOSの該当フォントに糞汚いフォントを強いられ文字変換をする度に予測変換欄を見て苦痛を味わっている人が!

という風に自分がなったので、ずっと弄くっていた。ウェブコンテンツに関してのフォントの変更の仕方はいくらでもあちこちに載っているので問題ないわけだが、どういう因果でツールバーとかの文字がバグるのか本当に不明だったので数時間HGSゴシックEなどで代用していたが、耐えられなかった。

結論から言えば、普段起動しているショートカット(左下などにピン止めされているやつ)のリンク先の末尾に、--disable-directwrite-for-ui を書き足すことで解決出来る。なお、ユーザープロファイルでいくつかショートカットがあるといった場合は、ユーザープロファイルを指定する文字列と上のdirectwriteを無効にする文字列の間にはスペースを開ける必要がある。
これでOSのフォント設定を好きに弄ることが出来る…。