読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USB-DAC使用時?のyoutube動画音飛び問題の解決。

最近PCオーディオを一式揃え新調したのだが、ひとつ問題があった。

USB-DAC使用時、何故かyoutubeの動画でのみ音飛びしてしまうようになった。
foobarでの再生、ニコニコ動画などは問題無しである。なのでyoutubeのみスピーカー出力で閲覧していたのだが、やっと原因が判明。

まず、ブラウザをchromeにしているのが原因のひとつであった。つまり、youtubeの問題ではなかった(いや、youtubeの問題でもあるのだが。)
IETabなどで見ると問題なく再生できたので、これはchromeの問題だと気付き、そちらからアプローチ出来た。

youtubeHTML5プレイヤーとflashプレイヤーとがあるのだが、chromeはいつの間にかHTML5プレイヤーのみ対応になったようで、そこに根本の原因があった。HTML5プレイヤーで再生すると音飛びしてしまうようで、これを無効にしてやれば良い。

Disable YoutubeHTML5 Player
https://chrome.google.com/webstore/detail/disable-youtube-html5-pla/enmofgaijnbjpblfljopnpdogpldapoc?hl=ja

これをインストールで問題無くなる。
なぜUSB-DACだと音飛びしてスピーカー出力だと音飛びしないのかは不明のままだが…。