安ワイン感想覚書

酒版ブクログ読書メーターが無さそうだったのでブログに。(大仰なレビューというものでもないのと、飲んだことのある酒の記録が出来ないと意味がないので酒ログはちょっと違う)

初回は記憶を頼りに書くので適当なものしか書けないしとりあえず叩き台として。追記していくものほどまともな感想になる予定。

値段については1000円以下を安い、1000円以上を高いと表記。

随時追記予定。

ちなみに、ワイン名の隣にぶどうの種類、写真の真下にボディを表記している。フルボディとは飲んだ感じが重いか軽いかなので、好みで選べば良い。ぶどうの種類による味の違いなんかは何種類か飲んで適当に把握すれば、自分で選ぶのに困らない程度のイメージは得られると思う。

また、安ワインを飲みたい場合、圧倒的に赤がオススメ。是非、参考までに。

 

・FRONTERA カベルネ

f:id:noahnknown:20180206194656j:plain

フルボディ

スタンダード感が強い、非常においしい。迷ったらこれ。

安い。

 

・SANTA by santa carolina カルメネール/プティベルド

f:id:noahnknown:20180206195210j:plain

フルボディ

スパイシー、渋めでなかなか乙な味わい。

安い。

 

・Alpaca カベルネ/メルロー

f:id:noahnknown:20180206195555j:plain

ミディアムボディ?

なんかヌメっと甘い気がするのですごく好きなわけではない。

悪くはないのでフロンテラが無ければ買うくらいには美味しい。

安い。

 

・Conosur オーガニック カベルネ/カルメネール/シラー

f:id:noahnknown:20180206200012j:plain

たしかフルボディ

美味しい。あまり癖は無かった気がする。香りが良かった。

コルクなので開ける時面倒くさい。

高い。

 

・Casillero del Diablo カベルネ

f:id:noahnknown:20180206200406j:plain

フルボディ

忘れた。今度飲んだら書く。

高い。

 

・evodia グルナッシュ

f:id:noahnknown:20180206200713j:plain

ミディアムボディ

果実感が強い、華やかで飲みやすい。完成度高い。確かコルク。

高い。

 

・COSTANERA カベルネ

f:id:noahnknown:20180206211021j:plain

ミディアムボディ

少しスパイシー感がある、若干謎の当たりの強さ。辛口?

タンニン感はそこまで強くない。ミディアムボディだしそうか。悪くないけど他のほうが好き。

安い。

 

Whispers シラー

f:id:noahnknown:20180307185919j:plain

フルボディ?

果実感がなかなかあって飲みやすい、重さをあまり感じさせない

しばらく飲んでいるとタンニン感も十分出て来る、美味しい

安い

 

・poggio al sale サンジョヴェーゼ

f:id:noahnknown:20180308022409j:plain

ミディアム~フルボディ

果実感についてはやや酸味が強くでるか

渋みと甘みが同じくらい、飲みづらくはないが多少癖はある

タンニン感は普通

安い

 

・LOGODAJ シラー、カベルネ

f:id:noahnknown:20180426202236j:plain

フルボディ

圧倒的な迫力、果実感も苦味もかなりのもの

存在感のある味、パンチのある味、フルフルボディ

けっこう美味しいのでは?何が合うだろう

1000円ジャスト